
2/3節分の日、宮島 大聖院で豆まき

 

f:id:Arimoto:20140624104559j:plain
皆様 こんにちは。

宮島グランドホテル有もと 若女将です。
2月3日は「節分の日」ですね。
節分と言えば、”豆まき”ですが 各地色々と習わしがありますよね。
実はわたくし年女なのですが、(○○ 歳)
宮島にあります「大聖院」で節分祭に参加してきました。
ここで舞台上で豆まきをしているのが「福男」「福女」
と呼ばれるいわゆる年男・年女の方々です。

f:id:Arimoto:20140624104610j:plain


みなさまへ”福”をたくさんお届けできたかな。

*「大聖院」 宮島で最古の歴史を持つ寺院であり、厳島神社別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた寺院。1200年の歴史を持つ。

有もとから徒歩10分