読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮島<厳島神社>が三つ星に☆☆☆!

フランスのガイドブックで有名なミシュランから、初めての日本各地の観光名所を紹介する実用旅行ガイドがこの4月にフランスで発売されました。
「MICHELIN Voyager Pratique Japon」

このガイドブックは、フランスから日本への旅行者向けにかかれたフランス語のみの本です。

そのなかで、宮島が、「日本最高の景色の一つ」として三つ星に、厳島神社が、その観光名所として三つ星に選ばれました。

その記事のなかのアドバイスによれば、宮島は「観光には一日必要」と書かれてあり、さらに、宮島には、昔から「神道の聖地」なので、墓も出産も葬式も、山を開墾することも禁じられてきたことが記述されており、そして厳島神社は、もし、丸一日あるのなら、満潮時と干潮時に2回訪れるといい、とアドバイスがあります。。

紹介には、「神話によると、姫命がこの島に鎮座されるとき、カラスにその場所を示すようにといわれ、九回目に姫命が現れたとき、カラスがその場所を示した」、といったようなことも記載されてあり、とても創造性溢れる旅が楽しめるような内容になっていると感じました。

干潮・満潮の時刻を、ぜひ予めご確認いただき、ご観光コースを組まれることを、お勧め致します!

干潮・満潮時刻は、有もとにご連絡いただければお知らせ致します。
観光協会の汐見表サイトもご確認ください!↓

<http://www.miyajima.or.jp/sio/siomikata.htm>